英語での苦情対応メモ

・苦情対応の重要性

 ・ネット社会では顧客は簡単に苦情を出せる。

 ・苦情対応を製品やサービスの改善に活用することが重要。

・苦情表現を理解する

 ・damaged, overcharged, rude, faulty

 ・I'm afraid, I don't like how, There's a problem with, I,m unhappy with

・様々な苦情のスタイル

 ・直接的な苦情と間接的な苦情がある

 ・下記言葉が最も不快に思われているポイント

  ・especially, particullay, really, main

・顧客の感情を理解する

 ・unsatisfactory, frustrating, annoying

・顧客の状況を説明する

 ・The customer is...because...

・スピードが命

 ・SNSのつぶやきに即反応

 ・60分以内の対応を求める顧客が42%

 ・一時対応で使える表現

  ・Thakd you for letting us know...

・同僚を巻き込む

・苦情について話し合う

・顧客対応を行う

 ・必ずポジティブに始める

 ・解決に向けた情報を集める。

 ・解決する

  ・I'll pass this on to the...

  ・I'll raise this with... and get back to you.

  ・I'll look into this and get back to you.

・クロージング

 ・talk to you soon. godd bye.